FC2ブログ

せたなクイズオープンのブログ

せたなクイズオープン会場への行き方(JR・バス編)

今回は、せたなクイズオープンの会場である「せたな町民ふれあいプラザ」への行き方を説明します。

札幌方面からお越しの方は
札幌10:22発 「スーパー北斗8号」にご乗車下さい。
乗換駅である「長万部」には12:35到着の予定です
長万部駅に到着しましたら、駅を出てすぐ右手の函館バス乗り場に行って下さい。
バス停より12:44発の「上三本杉」行きのバスが出ますので、ご乗車下さい。
ご乗車いたしましたら「北檜山バスターミナル」で下車してください。
到着は14:19の予定です。(運賃は大人片道1,250円です)
バスターミナル到着後はターミナルから直進して、一つ目の交差点を過ぎますと
左手にホーマックニコットがございますので、その奥の大きな建物が「せたな町民ふれあいプラザです」

函館方面からお越しの方は
函館10:38発 「北斗5号」に乗車下さい。
長万部着は11:59着ですので、その後は札幌方面の方と同じく12:44発「上三本杉」行にご乗車下さい。

また、都市間高速バスとして北斗交通さんが「特急せたな号」を運行しております

大通バスセンター 8:00、川沿ホーマック 8:25 発で
温泉ホテルきたひやまには 12:30到着となります

温泉ホテルきたひやまから、向かいの大きな建物が「せたな町民ふれあいプラザ」となります

疑問点等ありましたら、setanaquizopen@yahoo.co.jp までメールをください。
スポンサーサイト

せたなクイズオープンの参加方法

さて、形式を発表いたしましたので、次は参加方法の発表です。

参加希望者は
【住所】
【氏名】
【メールアドレス】
【クイズの得意ジャンル】
を記載の上

setanaquizopen@yahoo.co.jp

までメールで送信してください。
事前受付は8月14日(金)まで受け付けます。

当日参加も一応可能ですが、事前受付の参加者が多かった場合。
予選出場をかけて、当日参加者のみクイズを行うこともありますので、
事前に受付を済ませておいた方が無難と思われます。

あと、クイズの得意ジャンルはなるべく細かく記載しておくと有利な事が起こるかもしれないです。
それでは、皆様の参加をお待ちしております。

せたなクイズオープンの形式です


三寒四温とはいったもので、気温の変動が激しい昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、せたなクイズオープンですが、
形式の概略がまとまりましたので、
ここで発表いたします。

①予選Ⅰ 四択クイズ
 ・四択クイズを出題しまして、ポイントを争います。
 ・このラウンドのポイントにより、次のラウンドの組み分けをします。
②予選Ⅱ 早押しクイズ
 ・①ラウンドの組み分けにより、早押しクイズを行います。
 ・①ラウンド上位の組ほど勝ち抜け人数が多くなります。
 ・形式は2○勝抜け1×失格の予定です。
※参加人数により予選終了後に敗者復活を行うかもしれません
③本選Ⅰ 3ルートクイズ
 ・③ラウンドは参加者を3つのグループに分けてクイズを行います。
 ・3つのクイズはそれぞれ往年のクイズ番組をモチーフに作成します。
④本選Ⅱ 一問多答クイズ
 ・一問多答クイズを出題し、正解が全部出切るか、一人を残して全員が
 不正解になるまで問題を続けます。
 ・正解が全部出切った場合は最後の正解を出した人に1ポイント。
 ・一人を残して全員が不正解者となった時は、最後に残った人に1ポイント。
 ・2ポイントで勝ち抜けです。
⑤準決勝 封鎖クイズ
 ・ウルトラでもおなじみ、封鎖クイズです。
 ・2ポイントで封鎖席について、封鎖席についた時に正解すると勝ち抜けです。
 ・封鎖席で不正解や他の人が正解すると、0ポイントに戻ります。
 ・不正解は1回目が1問休み、2回目が2問休み、以下n回目でn問休みです。
⑥決勝
 ・早押し5ポイント先取で優勝です。
 ・お手付きは1回目で1ポイントマイナス、以下n回目でnポイントマイナスです。

ざっとこんなもんですが、参加人数の兼ね合いで形式に若干の変更が出るかもしれませんが
概略はこんな感じです。

せたなクイズオープンを開催します

新年度に入り皆様いかがお過ごしでしょうか。

前にもこのブログで発表したとおり、
せたな町でクイズのオープン大会を開催いたします。

日程と会場が決まりましたので、
お知らせいたします。

日 時:平成27年8月22日(土) 15:00~
場 所:せたな町ふれあいプラザ 2階研修室

です。

参加者募集やクイズ形式につきましては、
後日、このブログで発表していきたいと思います。

なお、現在は3名~50名程度の参加者を想定しております。
万、万が一参加者多数となった場合は、会場変更もありますのでご了承ください。

なお、大会専用のメアドも取りましたので、お問い合わせ、要望事項、参加表明等ありましたら

setanaquizopen@yahoo.co.jp

までどんどんメールください。