FC2ブログ

せたなクイズオープンのブログ

せたなクイズオープンの結果です

去る8月22日、せたな町民ふれあいプラザにて
無事、第1回せたなクイズオープン開催することが出来ました

これもひとえに協力して頂いたスタッフの方
色々な助言を下さった方
そして何より遠くから近くから来て下さったご参加者の賜物と思っております
ここで皆々様に厚くお礼を申し上げます

クイズの結果といたしましては簡略ながら以下のとおりとなりました

総参加者 14名(出場者の会場と現住所の距離 最短:1.058km 最長 1339.870km)
予選筆記1位 大村さん(予選同点につき、現住所と会場の距離により順位決定)

ファイナリストは 見上さん、栗谷さん、黒澤さんの3名でした
そして栄えある第1回クイズせたなオープン優勝者は

見上さん

となりました

参加二名のせたな町在住者が二人とも決勝に残る検討を見せました

なお、作成した問題と簡易な結果を付けた冊子を、参加者に「無料」で
送付いたしますので、希望される方は例のメールまでご一報ください
ちなみに、総作成問題413問に対し使用問題257問ですので約37%が没問題となっております

それではまた来年のせたなクイズオープンの告知まで.......
スポンサーサイト

せたなクイズオープン企画内容(詳細)6

⑥  準決勝 通過クイズ (5人→3人)
・5名で早押しクイズを行います。
・正解者には1点を与え、2点となれば通過席へ移動します。
・通過席で正解すれば、決勝へ進出します。ただし、通過席で不正解や他の人が正解すれば得点を0にして、再度通常席で早押しを行います。
・通常席での不正解は、0点の場合は2回休み、1点の場合は0点に戻り1回休みです。
・問題は30問限定で、30問終了後勝ち上がり者が3名に満たない場合は、通過席についた数(多)→総正解数(多)→総不正解数(少)で序列をつけます。まったく同数の場合は予備問題で1問勝ち抜け1問失格の同点決勝を行います。

⑦  決勝 (3人→1人)
  ・3人で早押しクイズを行います。
  ・正解者には1点を与え、5点を先に取った人が優勝です。
  ・不正解者には1回目の誤答には-1点、2回目の誤答には-2点、以下n回目の誤答にはマイナス-n点を与え、-5点以下となった時点で失格とします。

★各ラウンド共通特殊ルール
 ※各早押し問題にはランダムで「せたな町に関する問題」が含まれています。その問題は正解、不正解ともにそのラウンドでの正解・不正解の2倍の結果が付与されます。ので、一発勝ち抜けや一発失格のリスクを含むものですので気をつけて下さい。

※予選を含む各ラウンドの「一位通過者」にはそれぞれ特別ポイントが付与されます。この特別ポイントは問題を読み上げている間と他者が問題に回答している時を除いて「いつ、いかなる時でも」使用でき、特別ポイントを使用するとそのラウンドで正解した時と同じ結果が付与されます。また、自分が回答権を得ている時も使用可能ですが、そのポイントを使用しても問題は継続されますので、ポイント使用後問題に回答してください。



せたなクイズオープン企画内容(詳細)5

⑤  本戦3回戦 王様と奴隷 (12→5人)
 ・本戦2回戦の1位を王様、2位~5位を平民、6位を奴隷、7位~12位の待機者として早押し
クイズをします。
・奴隷が正解した場合、王様と地位を交換します、但し不正解の場合は失格となります。
・平民が正解した場合、王様と地位を交換します、但し不正解の場合は奴隷と地位を交換します。
・王様が不正解の場合は奴隷と地位を交換します、正解の場合は奴隷を失格にするか「慈悲」をかける事ができます。「慈悲」をかけた場合奴隷を失格にすることは出来ませんが、次に問題に正解した場合、好きな平民と地位を交換します。なお、「慈悲」をかけている間奴隷が失格しても「慈悲」は引き継がれます。また、「慈悲」をかけ問題に正解しても奴隷を失格することは出来ません、
強制的に平民と地位を交換してもらいます。
  ・問題を読み切った後5秒を経過し誰も早押しで回答を得ない場合は、サイコロを振り出た目に対応した人に強制的に回答権を与えます。この場合の正解・不正解の結果は早押しした回答と全く同じ結果を適用します。
・奴隷が失格した場合、本戦2回戦の上位から順に奴隷として早押し席につきます。
・本戦開始時よりまたは新たな奴隷が入ってから4問が経過しても奴隷が失格にならなかった場合は、その時点で奴隷となっている者を失格とします。
・残り5名となるまで早押しを続け、残った5名が準決勝へ進出します。

せたなクイズオープン企画内容(詳細)4

④ 本戦2回戦 一問多答クイズ (18→12人)
 ・出場者を二組に分け一問多答クイズを行います。(組の分け方については当日発表します。)
 ・二組に分かれた参加者は、各組ごとにカードを引き回答の順番を決めます。
 ・問題は25問あり、各組ごとに交互に出題します。回答は人数の多い組より行います。
 ・問題の冒頭5文字と正解数の書かれた出題表を参考に、各組の最初の回答者は問題を選び順に正解一つずつを回答していきます、正解者は次の周回へ不正解者はその問題の回答権を失います。
・各人が回答権を失い最後の一人となった者に1点が与えられます、また全正解が出たときは最後に正解した者に1点が与えられます。
・但し、1周目でその組の全員が不正解となった場合、問題は違う組に引き継がれ前々項と同様に回答をしていき、前項の様に得点を付与します。違う組も1周目で全員不正解となった場合は得点は付与されず、次の問題へ行きます。
 ・3問目以降は前問の正解者が問題を選び同様に回答をしていきます。
 ・2点先取で勝ち抜け最大12名が本戦3回戦へ進出します。なお、勝ち抜けは組にかかわらず2点を先に取った順から勝ち抜けます。25問終了時勝ち抜け者が12名に満たない場合は延長問題で序列をつけます。

せたなクイズオープン企画内容(詳細)3

③ 本戦1回戦 コース別クイズ(30→18人)
・予選早押しの上位順より本戦1回戦の参加コースを指定します。
・コースは
 1-A 歌詞等冒頭朗読クイズ
 1-B タイムショック風一問必答クイズ
 1-C せたな町限定近似値クイズ
・各コース最大10名までの参加となり、各コースの上位6名が本戦2回戦進出となります。

1-A 歌詞等冒頭朗読クイズ
 ・出題者が歌詞等の冒頭部を読み上げますので、各参加者早押しで曲名等を回答してください。
 ・正解者は+1点、誤答は2回休みです。
 ・30問限定で出題し、30問終了後に全員の順位を決定します。
 ・順位は正解数(多)→不正解数(少)の順で決定し、正解数と不正解数共に同点の場合は予選早押しの順位で序列をつけます。

1-B タイムショック風一問必答クイズ
 ・予選早押しの上位から順に一問必答クイズを行います。
 ・問題は1~10までのセットがあり、各セットごとにテーマクイズが10問あります。
 ・回答者は1~10までのセットを選び、10問回答します。
 ・全員回答が終わったところで、正解数の多い人から上位となります、正解数が同じ場合は予選早押しの上位の順で序列をつけます。

 1-C せたな町限定近似値クイズ
 ・せたな町に関連のある近似値クイズを7問出題します、回答者はそれぞれボードで回答します。
 ・1問毎に正解を発表し、回答と正解がピタリだった場合回答者に3点を同数の正解者が居なかった場合には内輪で一番近い答えに1点を付与します。
・全問終了後、得点順に順位をつけます、得点が同じ場合は、7問の回答の総計と正解の総計の差が少ない人が高次の順位となります。この差が全く同じ場合は予選早押しの上位順位序列をつけます。

せたなクイズオープン企画内容(詳細)2

② 予選早押し (50→30人)
・①の予選筆記の順位に基づいて組み分けをし早押しクイズを行います。
・組み分けは、上位からグループ(以下Gr)Ⅰ、GrⅡ…と振り分けます。(最大GrⅤまで)
・早押し正解者には1点プラス、誤答は1回休みで、2点取った人から勝ち抜けです。
・参加者に事前登録者(メールにて得意ジャンルを送信した人)が居た場合、上位のひとから順に
その人の得意ジャンルの問題が出題されます。この問題は通常と同く全員の早押し問題となります。
  ・問題は各グループ得意ジャンル問題を含めて15問限定で行います。
  ・15問終了時、勝ち抜け順→正解数(多)→不正解数(少)→予選筆記順の序列でグループの順
位を確定し、勝ち抜け者を確定します。勝ち抜け者の数は上位グループ程多く設定しております。
・全グループ終了後、GrⅠ1位→GrⅡ1位→GrⅢ1位→GrⅣ1位→GrⅤ1位→GrⅠ2位→GrⅡ2
位….という順番で勝ち抜け者の順位を確定し上位30名が本戦1回戦進出となります。

せたなクイズオープン企画内容(詳細)1

おばんでございます。
大会まで一週間余り、事前登録も明日まででございます。
今回は大会企画の詳細をずらずら書き込みたいと思います。

① 予選筆記 (∞→50人)
・4者択一の筆記問題を45問出題します。
・参加者は解答用紙に正解の番号を問題順に記載してください。
・配点は1問1点ですが、41~45問目はせたな町問題となっており配点が2点となります。
・満点は50点です(一般問題40問×1=40点、せたな問題5問×2=10点、計50点)
・同点の場合は、とある方法で序列をつけ全員の順位を確定させ、上位50人が予選早押しへ進出と
なります。(とある方法は当日発表します。)

せたなクイズオープンについて

大会まであと二週間を切りました
事前申し込みはあと一週間ありません
駆け込みの参加大歓迎ですので
setanaquizopen@yahoo.co.jpまで
よろしくお願いします

今日はクイズの小物の買い出しです
100円ショップで結構買いました

せたなクイズオープンの宿泊について

皆様、あちゅくもえてる中いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ、大会も20日も切りました。

今回は、せたなクイズオープンの宿泊場所についてお知らせいたします。
会場でありますせたな町北檜山区において宿泊可能な場所は3か所ございます。
・温泉ホテルきたひやま
・新矢旅館
・さわだ旅館
このうち温泉ホテルきたひやまにつきましては、8月22日は既に満員とのことです。
 さわだ旅館 (電話0137-84-5423) につきましては
  一泊朝食付きで 4,500円
  素泊まりで    3,500円の料金と なります

 新矢旅館 (電話0137-84-5324)につきましては
  一泊朝食付きで 5,400円
  素泊まりで    4,320円の料金となります

 また、懇親会はこの新矢旅館で行う予定ですので、
 懇親会と宿泊をセットにすると、宿泊料も若干安くなるということです。

 双方の旅館とも、まだ若干名の空きがあるという事ですので、
 各旅館に直接のお問い合わせをお願いいたします。

質問、参加希望はsetanaquizopen@yahoo.co.jpまで気軽にメールください。


また、当日参加もOKといたしますので、
当日お時間の有る方も、気軽に参加してください。
(ただし、当日参加の方は予選早押しで若干の不利がございますのでご了承ください。)