FC2ブログ

せたなクイズオープンのブログ

SETANA QUIZ OPEN Vの参加受付について

さて、企画概要についても記載いたしましたので、
タイトルのとおり参加申し込み方法について記載いたします。

参加希望される方は

氏名:本名もしくは本名の公開を憚れる方はクイズネームを記載してください。

住所:参加者の住所を記載して下さい、本戦1の組み分けに使用します。なお、住所の記載が憚れる方は、居住地の自治体、近くのランドマークでも可とします。

得意ジャンル:本戦1のパーソナルクイズに作成に使用します、ですのでできるだけ細かいジャンルを記載すれば有利となります。
(芸能・スポーツの荒いジャンル分けではなく、「ネクライトーキー」「ウナイ・エメリの3-6-1」という様な細かいジャンル分けでも可能です。)

懇親会参加の有無:今年も懇親会を開催する予定です、今年も「新矢旅館」を予定しております、予算は4,000円の予定です。クイズもさることながら懇親会にも力をいれておりますので、是非懇親会にも参加をよろしくお願いします。 なお、懇親会については準備の都合もありますので、8月16日(金)まで参加の有無を記載して下さい。

以上の4点を記載の上「setanaquizopen@yahoo.co.jp」までメールにて参加希望してください。
参加受付は令和元年5月1日(水)0:00~令和元年8月22日(木)23:59までです
皆様の参加を心よりお待ちしております
-
スポンサーサイト

SETANA QUIZ OPEN Vの企画概要について

今回はせたなクイズオープンの企画概要について説明します。
(カッコ内は最大参加者⇒勝ち抜け人数となっております)

本選1 早押しクイズ(30 ⇒ 30)
・会場からの距離により参加者を組み分けして早押しクイズを行います、問題数は参加者の個人問題+10問限定、
2○1×で順位を決定します。

本選2コース別クイズ(30 ⇒ 18)
・予選早押しの順位により以下の3コースに分けてのクイズを行います。
 各組最大6名の勝ち抜けで、各コースの内容は当日発表いたします。

本選3 2択ペーパークイズ (18 ⇒ 12)
 ・50問の2択クイズを出題しますので、解答者はペーパーにて解答します。問題は50問でうち10問はせたな町問題です。
通常問題は1問1点、せたな町問題は1問2点で計算し、総得点の多寡で順位を決定します。

本選4 王様と奴隷改 (12人 ⇒ 5人)
 ・勝ち残った12名を本選3の順位により「奴隷(1名)」「平民(4名)」「王様(1名)」という役割を与えます。奴隷は正解すると任意の平民と地位を交換し不正解は即失格となります、平民は正解すると王様と地位を交換し不正解は奴隷と地位を交換します、王様が正解すると奴隷は失格となり、不正解すると任意の平民と地位を交換します。また新たな奴隷が入ってから問題が5問経過しても失格者がいない場合、その時点で奴隷となっている者が失格となります。上記の手順を繰り返し5名となった時点でラウンドが終了となります。なお、今回は奴隷が失格となった場合、新規に奴隷となる人は本選3の順位が一番低い人とします。

敗者復活戦 せたな町限定3択サバイバル
 ・ここまでで敗退した全員に3択問題を出題します。問題はすべてせたな町に関する問題でサドンデス方式で1名となるまで3択問題を出題します。但し、問題は20問限定で問題が尽きるまでに1名が選出されない場合、敗者復活は無しとなります。

準決勝 一問多答クイズ (6? ⇒ 3)
 ・出題者は答えが複数の問題を出題しますので、解答者は必答形式で解答します、この時解答者は不正解の解答をするまでいくつでも解答することができます但し不正解の解答をした時点でこの問題の解答権を失います。これを順に繰り返し全ての解答が出尽くすか、全ての人の解答権を失った時に最後の正解を回答した人に1ポイント付与され、3ポイント先取した人から決勝進出となります。


決勝 早押しボードクイズ (3 ⇒ 1)
 ・決勝進出者3名で早押しボードクイズを行います。問題を読み上げ解答者は分かった時点でボタンを押し、一番最初にボタンを押したものに先ず解答権が与えられます。問題はボタンが押された所でストップし、全員解答をボードに書きます。早押しした人がボードで正解すると+3ポイント、不正解は-3ポイント、残りの人の正解は+1ポイントで不正解はおとがめなし、15ポイント先取した人が優勝となります。

また、今回も「せたな町問題」はそのラウンドでの正解・不正解の効果が2倍となり、各ラウンドの1位には次のラウンド以降展開が有利となる「特別ポイント」を付与します。

【追記】
準決勝・決勝で、敗退してしまった方にも「ガヤ」として参加していただきます。「ガヤ」の方にも優勝・勝ち抜けのチャンスがあります。「ガヤ」参加の詳細は当日発表いたします。

SETANA QUIZ OPEN Vについて

さて、HOQ-Cもひと段落して、続きましては
「SETANA QUIZ OPEN V」についてお知らせします。
当大会については、8月24日(土)に開催予定ですが、
会場都合により「せたな町民ふれあいプラザ」より
「温泉ホテルきたひやま」に会場を変更とします。
会場につきましては、変更前の会場の道路を挟んで
向かい側となっておりますので、ご了承ください。

それに伴い最大参加人数を50人→30人へと変更します。
(多分大勢に影響はございません。)

なお、懇親会につきましては新矢旅館を予定しておりますので。
クイズ以上にご期待ください。


Hokkaido Open Quiz Championship 2018-19最終結果について

皆様ご無沙汰でておりました、SETANA QUIZ OPENの主宰者です。
さて、年度も明け表題のHOQ-Cにつきましても、新規大会の追加も
ありませんでしたので、Hokkaido Open Quiz Championship 2018-19
は2018年12月9日付けの当ブログの順位どおり確定し、
栄えある優勝者は「徳久倫康」さんとなりました。

誠におめでとうございます。

徳久様には栄誉を祝し、表彰状と結果の載ったTシャツを何らかの形で進呈いたします。

さて、当コンペティションですが、本年度は北海道で行われるオープンクイズ大会が少なく見込まれるため、本年度の開催は見合わせたいと思います。ただ、このフォーマットを使って複数のクイズ大会の総合成績を競うコンペティションについては、是非とも各地方でやって頂きたいと思います。

それでは、次回多くの大会が北海道で行われた時お会いしましょう。